楽しかった! B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 8/4(土) 日産スタジアム ​

B’zのライブに行くのはこれで2度目。1回目は地元のホールで、席はSS席。
 
松本さんサイドでめっちゃ嬉しかったのを覚えてる。(ピックは取れなかったけどw)
でもそれ以降はツアーがあっても参加しなかった。他にも好きなバンドがいっぱい
見つかったりしてB’zからは遠ざかってた。
そんな中迎えた30周年。EXHIBITION​もあったりしてまたB’z熱が上がってきた。
ツアーにも行きたいと思ったけど、ファンクラブは休止してた。更新をし忘れてたと
言いたいけど、さっきも書いたようにB'zからは遠ざかってたからファンクラブの事は
あまり重要じゃなかったんだろう。再度入会したとは言えどファンクラブ先行はもう
終わってて残すは一般販売。B’zのライブを観たい人達なんて山ほどいる。
それも30周年というメモリアルなツアー。
諦め半分で一般販売をスタンバってたらまさかのS席を買うことが出来た!
あの時はまさか取れるなんて思わなかったし、本当に嬉しかった。
 
 
B’zのライブの席は会場に入った瞬間に分かる。S席とは言えど、アリーナから
スタンディングの1階席から2階席までと、その席の振り幅はとても広い
。一般というのもあってか僕の席は2階の後ろから2番目の上手サイド。
上手でも後ろの方ではなく若干手前ぐらいだったのでまぁこんなもんだろうと思った。
ただライブ中アリーナ席の人達はバルーンやら銀テープやらが飛んできてすごく楽しそう。
疎外されてる感覚はなかったけど、やっぱりアリーナ席の人達が羨ましく思えた。
セットだってすごく大きく観えるだろうし迫力は段違いのはずだ。
 
 
しかしこの席で良かった。むしろこの席じゃないと観れなかった
景色を観れたんじゃないのか?と思った。
スタンドからはメンバーはもちろん他のお客さんも見える。演奏するメンバー以外にも
僕と同じように腕を振り、手を叩き、声を出して同じ時間を共有している人達が
こんなにもいる。7万人規模のライブに行くのは今回が初めてだし、フェスではなく1組の
アーティストを観に行きたいが為にこれだけの人が集まっている。
これほど圧倒る景色を目の当たりに出来る瞬間はなかなかない。
メンバーは遠くてモニターでなければ直接表情は確認できない。でもこれだけの規模の
会場でやってるライブなんだなと実感出来たのはあの席だからこそだと思う。
僕はメンバーもSS席の人も見れなかった景色を見ていたんだ。そう思うと今回の席も
悪くなかったいや、最高だったんじゃないかと思う。
なにより夏だからこそ見れた景色だったと思う。
まだ日が出てる中で聞いた楽曲は野外ならではの新鮮さがあり脳裏に焼き付いてる。
 
 
そしてセットリスト。
30周年でどれも知っている曲。今回のライブで演奏した曲は全部好きな曲だったけど
1曲だけやってくれないかなぁって思ってた曲があった。それがさまよえる蒼い弾丸
Endless Summerのライブ映像で観て、この曲は是非生で観たい!と思った。
疾走感溢れる曲で音源で聴いてもかっこいいんだからライブでどんな印象を受けるだろう?
とワクワクしてた。でも残念ながら今回のセットリストには入ってなかった。
終演後はやってほしかったなぁという気持ちが強かった。でも改めてあの曲が
入ってなかったのには理由があるんじゃないかと考えた。今回のセットリストで
やりたかったけど入れれなかった曲は本人達もあるのではないか?と。選びに選び抜き、
やりたい曲やるべき曲達があそこにはあったんだと思う。過去にもEndless Summerには
Endless Summerの世界感やテーマがあるだろうし、GLORY DAYSにもGLORY DAYSの
世界感や空気感に合うセットリストが選曲されたんだと思う。
その中でさまよえる蒼い弾丸は今回のセットリストからは外れたんだと思う。
 
 
B'zは30周年を迎えたけど、今後どれだけ彼らのライブを観れるのだろう?
と考える時がある。チケットを入手出来るのか?という部分もあるし不謹慎だが
永遠に彼らの姿を生で観れる日は続かないからこそ1回のライブに対して
思い入れが強くなってしまう。しかし本人達が選び決めたものだし、彼らのライブであり、
音楽人生なのだからそこにケチ付けるのは野暮だと思う。彼らが100%僕の求めるものに
答えてくれる事はないだろけど、
それでも彼らのやりたい事を尊重し、追いかけ続けたい気持ちがより強くなった。
 
 
B'zもすごかったけど、7万人の人達のエネルギーも半端ないんだなって感じたライブだった。
30周年おめでとうございます!
オツカレ~!
 

f:id:gallow666:20180805214509j:plain