ラチェット&クランク THE GAME レビュー

f:id:gallow666:20180718232647j:plain

 

 

 ラチェット&クランク THE GAMEは2002年に発売されたラチェット&クランク

リブート作品。

銀貨系のあらゆる惑星を舞台にラチェットと相棒のクランクと一緒に冒険する

アクションゲームであり、各シリーズのキャラクターや武器、惑星も増えており

初代のベースにしつつより遊びごたえのある作品になってる。

 

ラチェット&クランクシリーズは今までにPS2PSPPS3PSvita

PS2以降のハード全てにリリースされてきたとても長いシリーズ。

そして今作はシリーズ初のPS4専用タイトルだ。

 

PS4だからこそ出来た美麗なグラフィックス

f:id:gallow666:20180718235307p:plain

 

 

「今作の魅力はどこ?」と聞かれると真っ先に思い浮かべるのはその綺麗なグラフィックスだと思う。フォトリアルな他社のゲームに比べるとパッとこない部分があるかもしれないが、各惑星の色とりどりなグラフィクスが「次はどんなステージなんだろう?」とワクワク感を促進させ、どのステージも高い没入感を持っている。

明るい場所と暗い場所のメリハリ。遠くまで見通せそうな背景。これはPS4でなければ実現出来なかったと思う。

 

 

f:id:gallow666:20180718234727p:plain

 

適切な難易度

最近のゲームをプレイしてて思うのは簡単すぎると感じるゲームがある事だ。

敵はただの的当てのようにこちらには何もしてこず、プレイしている側はボタンを連打する。俗に言う俺ツエー的なゲームになってしまっている事だ。

確かに難易度が高すぎるとうまくいかないし、それだけでプレイする意欲は削がれてしまう。しかし同時に簡単すぎるのもどうかなと思う。何もダークソウルほど難しくしろというわけではなく、

敵の攻撃をかわし隙を突いて攻撃を入れていく「攻守」の駆け引きこそがアクションゲームの醍醐味だと思っている。

今作のアクションはその攻守の駆け引きがしっかりとあり、ただボタンを連打しているだけで進められるわけではない。しかし、その敵の弾をかわし自分の弾をありったけ

ブチ込むのがこのラチェット&クランクの面白い点だ。

 

他にもプレイしていて思ったのはどの武器も持ち腐れないという事。

プレイしているとクリアまで1度も使わなかった技や魔法があったゲームがあると思う。

今作ではどの武器にも必要なシチュエーションが用意されており、存分に全ての武器を使って戦う事が出来る。

今作には「ガラメカ」と呼ばれる武器を使うのだがこのガラメカ達も個性豊かで

遊び心も満点。これを使わないと進めないという武器もないので自分の好きな

武器を使ってほしい。

f:id:gallow666:20180719003012j:plain

 

まとめ

飽きさせないステージ、種類豊富な武器ガラメカ。適切な難易度。

どの点を取っても快適で工夫が凝られてる印象を持った。

今作は箱庭というよりは一本道に近いゲームではあるが、

今世代まで大幅に変える事なくこのゲームデザインを一貫してシリーズを続けてきたのは

本当にすごい事だと思う。

 

個人的な話になってしまうが、生まれて初めて買ったゲームがラチェット&クランク3

だった。当時からアクション性の高いゲームに魅せられていたのは間違いないし、

今作でもそのラチェクラが健在していたのは何よりも嬉しかった。

 

 

f:id:gallow666:20180719000027j:plain