読書録 声優の為だけじゃなかった本「声優魂」「声優塾」

最近読んで印象的だった本があったので紹介しようかなと思いました。

大塚明夫さんの「声優魂」と「声優塾」という本です。

f:id:gallow666:20180319211001j:plain       f:id:gallow666:20180319211017j:plain 

 

ここで言っておきたいのは僕自身は声優になりたいと思った事はこれっぽっちも

ないという事です()

ただこの黄色い帯を見てもらうと分かるように「声優だけはやめておけ。」とか

「こういう人が深夜のアニメに出て、そしてどんどん消えていくんだ」とか

声優になりたいと思っていない自分から見てもかなりドスの効いた帯だなと思いましたw

こんな言葉をあの大塚明夫さんが言うだなんて声優志望の人は恐れ多くて手に取れないんじゃないの?とも思いましたw(実際この帯の言葉は本人ではなく出版社の人が考えたそうで、本人はこんな帯になるなんて思ってもなかったそうですw)

 

そんな怖いもの見たさで読み始めたわけですが、声優志望ではない僕にもかなりグッとくる本だったなと思いました。

 

まず、「声優だけはやめておけ。」と書かれている声優魂は声優という仕事がどんな仕事なのか、大塚さんの実体験を通してとても現実的な視点から書かれた本です。

専門学校に通って養成所に行って、最初は小さい役をこなしていっていつかは主演を。。。と言った順調なキャリアを積めるわけではなく、数少ない席を余りに余る程の人達が新人だろうがベテランだろうが関係なく席の取り合いをしている現実があるんだよと書かれていました。それに技術があれば仕事がくるかと思えばそうでもない。そこには生まれ持った才能や運、その人の人間性など、あらゆる要素が噛み合って初めて声優として食べていけるというとても厳しい世界がある事を知りました。しかもギャラは喋った文字数でも時給で支払われるものでもなく、1作品でもらえるギャラは主役だろうと小さい役だろうと決まっており、金銭的にも儲かる仕事ではないとも書かれていました。

 

それだけ厳しい現実があるのにも関わらず、表面的な部分だけを見て浅はかな考えでこっちに来ちゃうのはどうなの?と言っている気がしました。なので文章をパッと見た限りだと、とてもネガティブな表現に見えがちですが今の業界の現状をぼやかす事も誇張する事もせずに読者に伝えてくれてるような気がしました。でもこういった入る前から感じてる憧れだけで現実をろくに見ずに業界に入ってしまう事は声優に限った話ではないと思うし、どの業種にも言える事だと思いました。世の中には「夢を叶えろ!」とか「好きなことを仕事に!」という人達はいるし、そういう人達の言葉は僕からすると自然と大きく聞こえてくるものだと思っています。ただそういった言葉が原因で「夢を叶えなきゃ!」と強迫観念に駆られるのも違うなと思うし、読んでて「俺のやりたい事って何なんだろ」と強く考えさせられた本でした。

声優志望じゃなくても声優の実態を知れるし、大塚さんの演技へのこだわりも沢山書かれてたので、アニメや映画が好きな人も一度手に取ってみると良いんじゃないかなと思いました。

 

次は「こういう人が深夜のアニメに出て、そしてどんどん消えていくんだ」と書かれている声優塾です。これはマチ★アソビという徳島のアニメのイベントで開催された大塚さんとそのマネージャーの納谷僚介さんが声優志望の人達に向けた講義の内容を収めた本です。参加者は参加前に声優魂の熟読や事前に用意された原稿を元に人物分析やボイスサンプルを収録し、それを本人達に直接アドバイスをもらうといった内容でした。

この本からは声優志望の人達へのアドバイスが具体的に載ってるので、この会話の内容も素人の自分から見ても声優の演技に対する価値観が少し変わったかなと思える面白い内容でした。参加した人達はみんな養成所や専門学校に通ってる人達でボイスサンプルもQRコードが本の中に入ってて一緒に講義を聞いているような感覚になれました。

 

ただここでも、これだけみんな頑張ってても報われない世界があるんだな。。。と感じました。若干ネタバレにはなるのですが、講義が終わって会場を後にした2人の会話の内容も入ってるのですが、その内容があまりにも現実的すぎて他人の僕からしても参加者の人達はいまどうしてるんだろうと心配になってしまいました。

やりたい事があるのは良いと思います。ただそのやりたいと思っている分野で成功するのは場合によってはとてつもなく難しいし、それを自分が向いているのか、才能があるのか、この年齢でチャレンジしてどれだけ勝算が望めるのか。不安要素なんてだせばキリがないわけですがそれでも、読み終わった後の自分には心なしか少し焦りが生まれてしまった気がしました。でもそこに気づかせてくれたこの2冊はとても貴重な体験をくれた本だと強く思いました。

 

声優魂 (星海社新書)

声優魂 (星海社新書)

 

 

 

大塚明夫の声優塾 (星海社新書)

大塚明夫の声優塾 (星海社新書)