the GazettE GUSH 歌詞解釈

the GazettEの新譜「NINTH」がリリースされました。

f:id:gallow666:20180621001354j:plain

そのNINTHに収録されてる4曲目「GUSH」という歌詞を自分なりに

「こういう意味が込められてるのではないか?」と解釈してみました。

芸能人のスキャンダルやそのスキャンダルをなんのためらいもなく

伝えるTVの事を歌詞にしてるのかなと思いました。

 

 

 歌詞解釈

(Aメロ)

人の手によって都合よく映される液晶ディスプレイ
俺が見ているものが全て正しいわけじゃないだろう
なんのためらいもなく当たり前のように事実を伝える世界
ここでは人としての正しさなんて消え失せる

 

(サビ) 

ペラペラしゃべりまくる 自分の言ってる事が正しいと
ペラペラしゃべりまくる 上の人間の言いなりになって他人事のように扱って
ペラペラしゃべりまくる 誰も知りもしない強烈な事実を伝えた
ペラペラしゃべりまくる バカバカしい言動にみんな拍手を送ってやがる


(Aメロ)

出演者の視線の先に映る映像
最新でとびっきりのネタ
衝撃的なあのスターのスキャンダル
言うまでもなくみんなざわつく 理解しがたい程世の中は
堕ちる人が大きければ大きいほどみんな食いつく

 

(サビ)

ペラペラしゃべりまくる 毎日同じニュースを流すが時間が経てばみんな忘れる
ペラペラしゃべりまくる なんの文句も言わない人間だけ集めた場所で
ペラペラしゃべりまくる 同じ人間とは思えない目で
ペラペラしゃべりまくる バカバカしい言動にみんな拍手を送ってやがる

 

(Bメロ)

みんな気付いている汚い業界に今日も悪行を犯した人間が1人映し出された
今までの輝かしいキャリアは嘘のよう どこから見ても悪人にしか見えない

 

誰もが知ってる有名人のスキャンダルはたまんねぇぜ

 

(サビ)

ペラペラしゃべりまくる 無理やり広めた流行は一瞬で終わる
ペラペラしゃべりまくる なんの文句も言わない人間だけ集めた場所で
ペラペラしゃべりまくる 同じ人間とは思えない目で
ペラペラしゃべりまくる バカバカしい言動にみんな拍手を送ってやがる
ペラペラしゃべりまくる 自分の言ってる事が正しいと
ペラペラしゃべりまくる 上の人間の言いなりになって言いたい放題
ペラペラしゃべりまくる 言っている事は嘘だと開き直った
ペラペラしゃべりまくる バカバカしい言動にみんな拍手を送ってやがる

 

(Bメロ)

みんな気付いている汚い業界に今日も悪行を犯した人間が1人映し出された
でも俺と変わらないんだなと思う
みんながその人をどう扱おうが

 

後書き

the GazettEの歌詞の中ではかなりぼやかさず伝えてる印象がありました。

曲頭のノイズからのギターがTVにスキャンダルが映し出されてる情景を表現してる

のかなと思いました。